Coconut photo1

インド独立の父、また非暴力運動、不服従運動で知られるマハトマ・ガンディー。

食べ物については様々な飲食物を試したのち、菜食は体に必要な最低限度を満たすという結論に達しました。ガンディーの菜食主義は殺されるのを嫌がっているものは食べないという信念に基づいており、自ら実をつけて熟して実を落とすものをとるべきという徹底されたものでした。

1日に摂取した食べ物は、ヤギのミルク1リットル、小麦と米150グラム、葉菜75グラム、その他の野菜125グラム、レタス25グラム、澄ましバター(Ghee)40グラム、そうしてココナツシュガー40−50グラムだったのです。

ガンディー語録によると「ココナッツの木から採れるジュースは、蜂蜜のようなシュガーに変身できるのです。自然はこの産物が工場などで加工されないように創造をしてくれました。ココナッツシュガーは、ココナッツの集落でしかできないのです。各地のココナッツの集落で、ココナッツのネクターからシュガーを生成できるのです。世界の貧困を解決する方法でもあり、貧困や困窮の防衛手段でもあるのです。」ガンディー 1939年3月5日

農家の生計を立てているココヤシは実はもちろんのこと木、葉、蜜すべての部位を活用でき、一年中採取できる持続可能な植物として大切に育てられています。