Project Description

アーモンドバタークッキー

セリアック病になっている方のレシピーです。
セリアック病と云うのは、小腸の内壁がグルテンや同種の蛋白質の摂取でダメージを受ける病気です。
セリアック病になっている人だと小麦粉など使えない人なので、欧米では、食事に制限ある人のために多くのレシピーがあります。
今回のレシピーは酪農製品も避けているので、酪農製品に敏感な人にも役に立つと思います。
簡単なレシピーの割には味も通常のようなものと遜色なく、ビタミンやミネラルも多く取れるので試されることをお奨めします。
このレシピーの簡単さにも唖然とされる方も多いはず。
この分量の目安は直径5センチのクッキーが16枚くらいできます。

アーモンドバター   半カップ
アーモンド粉末    2カップ
ブルーアガベシロップ 大さじ6杯
バニラエッセンス   小さじ半杯
アーモンドエッセンス 小さじ半杯

オーブンを180度くらいに設定しておく。
ボウルにアーモンドバターを入れ、柔らかくなるために十分にこねる。
特にアーモンドオイルが分離をしているのであれば、それを混ぜ合わせるようにする。
そこに粉末のアーモンド、ブルーアガベシロップ、と二つのエッセンスを良くかき混ぜる。
混ざったものをベーキングシートに分けてのせ、焼くだけ。
10-15分くらいたったら色が黄金色か少し焼けてきたと思ったらオーブンから出す。
もし、もう少しカリッとしたものが欲しければ、温度を少し低めにして、長めに焼きます。
岩山鉄平ブログより