Project Description

簡単な自家製トリュフル

チョコレートは健康に良いと云うことは周知の事実となってきています。
しかし市販の商品を買っていると、いくら良く美味しいものだとわかっていても、最終商品の原材料は何を使っているのか安心できない点も多くあります。
知らないだけでは済ましたくないのですが、自分で作るとなると一つ一つの材料を吟味していくので、安心して食べることができます。

トリュフルを作るのに使った原材料は下記の通り:
大さじ4杯  バージンココナツオイル(固形上のもの。摂氏25度くらいにならないと融けない)
大さじ3-4杯  ブルーアガベ シロップ
半カップ  生のココア粉末
バニラエッセンス少々
小さくきざんだヘーゼルナッツ

この作り方にこつなど要りません。
まず固形のバージンココナツオイルを液状になるまで熱を上げ、融かす。
そこにブルーアガベシロップ、ココア粉末、バニラエッセンス、ヘーゼルナッツなどをすべて混ぜる。
味に少しアクセントを入れたいときには、お好みのリキュールなどを少々入れる。
レシピーには塩を少々入れたり、カイェンヌスパイスを入れる。
すべてを良くかき混ぜ、冷蔵庫に入れ少し冷やすようにする。
バージンココナツオイルが固まるにつれ、チョコレートは液状だったものがまた固まってくる。それをスプーンで少量ずつすくいあげ、玉にして並べていく。
その上に、ココア粉末をまぶすともう出来上がり。
ココアをあまり使いたくない人は、カロブビーン(イナゴ豆)の粉末を使うことをお勧めします。
カロブは疑似チョコレートであり健康にも良いようです。
バージンココナツオイルについても、油としてはとても健康的なもののようです。
岩山鉄平ブログより