Project Description

チョコレート・ムース

ベジタリアンやビーガンが多いせいか、アメリカでは豆腐を活用したデザート類が多いようです。
日本人にはなじまない人もいるようですが、アメリカから始まり欧米全体での豆腐活用は増えています。
醤油との組み合わせなどを考えないのは、縛り付けられる文化的な既成概念がないからかもしれません。
今日紹介をするのはチョコレートムースです。

1 カップ ココア粉末 あるいは固形チョコレート
1/2 カップ 豆乳
1 丁 豆腐(絹ごし)
大さじ6 ブルーアガベシロップ
小さじ半杯 バニラエッセンス
飾りにイチゴ

固形チョコレートの場合は、豆乳とチョコレートの固まりを電子レンジで、少しずつ暖めながら融かしていく。
粉末のココアでも、徐々に暖めながら混ぜていく。
豆腐をブレンダーかフーロプロセッサーでペースト状まで滑らかになるまでブレンドをする。
そこに融かしたチョコレート、豆乳、ブルーアガベ、バニラエッセンスなどを入れる。
全く滑らかになるまでかき混ぜる。
必要に応じてブレンダーの側面などに付いたものを取り除きさらにかき混ぜる。
出来上がったものをサーブする容器に入れ、冷蔵庫で一時間ほど冷やしておく。
また個別のサーブでなくケーキ風にしたかったら、ローファットのクッキークラスとなどに入れ込みチョコレートムースパイに仕立て上げてしまう。
最後にイチゴで飾り付けを行う。
味に少しのフルーティーさを付け加えるのなら、ブレンダーで豆腐などを混ぜているときに、少し熟したバナナをブレンダーに入れてしまうと味はさらに美味しいです。

岩山鉄平ブログより