Project Description

アプリコット・スプレッド

イギリスの学者が世界の肥満が増えているのは、先進国などが食糧政策の一環として、果物や野菜の消費を促すような施策をとっていないからだといい始めており、菜食主義ベースの考えをもう少し強めていったら、肥満は少なくなるだろうと云います。
ジュースを飲むメリットについても、老年性認知症の削減に役に立つと言う研究成果も出ており、ついてはありとあらゆる機会を使って野菜や果物を食べていかなければいけないのは明白のようです。
今日はアプリコット(あんず)のスプレッドについて提案します。
写真のように少しやわらかくなり過ぎたアプリコットが家にあったので、アプリコットをきれいに洗い、種だけ取り除いて皮ごとフォークで押しつぶしました。
すりつぶしたアプリコットにブルーアガベを適量入れ、混ぜてみると簡単にスプレッドが出来てしまいます。
これをヨーグルトにかけて食べるか、ホールウィートのトーストにぬって食べるかはこのみですがとても美味しいです。
果物の生臭さが気になる人は、数滴レモン汁をたらすか、30秒電子レンジで調理をすればOK。
アプリコットに限らず、プリューン(スモモ)でやったりすれば、ブルーアガベのイヌリン繊維とプルーンの効能で、胃腸の動きが活発化すること請け合いです。

 

岩山鉄平より